姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

デマにまどわされないで

2020.2.29

こんにちは、姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

新型コロナウイルスをめぐるニュースが、連日メディアを騒がしています。
その中で、SNSを中心にデマ情報が流れているようなので注意ください。
代表的なデマを纏めてみました。

▼トイレットペーパーについて
「マスクの材料に紙が回されるので不足する」「中国から原材料を輸入できなくなる」といったうわさが広まって売り切れているが事実無根とのこと。

▼お湯を飲めば予防できる
26~27度で死滅するなんてことはあり得ず、お湯に関しても根拠のない。
人間の体温より低い温度で殺菌できるなんて、常識的に考えてあり得ない。出元の分からない情報を安易に信じるのは危険。

▼ウイルスの予防に紅茶や緑茶がお勧め
お茶に含まれるポリフェノール成分の一種に、抗ウイルス作用があるとする説に基づくものとみられるが、ポリフェノールでの、実際に人で予防効果を示した報告はない。とのこと。

▼○○○で感染者が出た!
これだけ国内での感染報告が広まると、もはやどこで出てもおかしくないとは思います。
個々の予防や対策意識、日々の健康管理に対する意識を高めることがもっとも大事なことだと思います。

 

少し調べただけでもゴロゴロデマや誤った情報が出てきます。
間違った情報に踊らされないよう、慎重に考え動くことが大事ですね。

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック姫路今宿店へ(^_-)-☆
店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

PAGE TOP