姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

今年は多い!花粉症対策!!

2023.2.25

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

2月も末になり、少しずつ気温が上がってきているように感じます。

さて、今回も「花 粉 症」のお話をしていきます。

p277

3月は平年よりも気温が高くなる見込みとのことで、花粉も例年に比べ倍くらいになるとの予想です。
そこで今回は、「かんたんにできる花粉症対策です!

 

①マスクを正しくつける
マスクをつけることで花粉の侵入を8割程度カットすることができるといわれています。
ただし、マスクと顔に隙間ができていると効果が弱まってしまいます。
マスクのサイズは自分にあったもの、隙間ができにくいタイプのものを選びましょう!

 

②花粉対策用メガネの着用
目から体内への花粉侵入を軽減することが目的のメガネ 顔のカーブにフィットするよう、メガネフレームにフードがついている形状が多いです。 最近では、フード部分を取り外して普通のメガネとして使用できるタイプも登場しています。

 

③衣類への花粉付着をブロック
衣類に花粉が付着すると、動きなどで舞い上がったり、室内に持ち込んでしまうなどが起こります。
花粉は静電気によって引き寄せられるため、静電気を防止する柔軟剤は有効です。
アウターについては、ツルツルした素材(ポリエステルなどの化学繊維)の服だとそもそも花粉の付着がしにくくお勧めです。
逆に、フリースやニット、ウールなどの素材は、毛が長いため花粉が付着しやすくなってしまいます。

 

④室内の花粉対策
空気の入替で窓を開けると思いますが、花粉を入れたくない場合、空けるのは10㎝程度で十分です。
また、網戸やレースのカーテンで花粉の侵入を50%程度までカットできるようです。

 

⑤以外!?トイレマットに注意
トイレでは衣類を上げ下げする為、衣類に付着した花粉が落ちてしまいます。
つまり、トイレマットには花粉がたまりやすいです。
トイレマットもこまめに洗濯することが、予防にもあります。

p625

⑤メイクで花粉症対策!
肌の表面をパウダーファンデーションやフェイスパウダーで覆うことで、花粉が付着しにくくなる効果があります。

以外に普段気にしない部分が多いですね。
こんな感じで花粉症を予防・対策できるみたいですので、気になる方はやってみてはどうでしょう?

保険の見直し、ご相談は、保険クリニックへ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP