姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

熱中症を察知しよう!

2020.8.16

こんにちは、姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

猛烈な暑さが続く今年の夏、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏はより一層熱中症対策が必要と思います。

 

ということで、本日は「熱中症」についてです。
熱中症になったとき、なりかけた時の症状を知ることで、重大な状態を回避することができます。

熱中症は4つの段階があります。
①熱失神
貯まった熱を放出して体温調節するために、皮膚血管が拡張することで血圧の低下が起こり、脳血流の減少により起こる症状です。
自覚症状として、めまい、失神などの症状や、顔面は蒼白となり、脈が速く弱くなるというものです。

②熱疲労
発汗による高度の脱水症状です。
自覚症状としては、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などがみられます。

③熱けいれん
大量の汗をかいた時に、水分を補給して血液の塩分濃度が低下すると、足、腕、腹部に痛みをともなった「けいれん」が起こることがあります。
下肢が「つる」や「コムラがえり」が起こることもあります。

④熱射病
体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。
自覚症状としては、意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)が起こり、死亡率も高くなるため、すぐに病院へ搬送する必要があります。

 

①~④は順を追って生じるのではなく、第1段階から急速に第4段階に移行して死亡することがある為、どの症状が出ても注意が必要です。
特に子供や年配の方は自分の体調の変化に鈍い為、周りの人が気を付ける必要があります。

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

 

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

静電気は身体に悪い??

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP