姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

地震雷火事親父・・万が一のために!!

2020.8.23

宍粟山崎店のウチヤマです。

地震雷火事親父・・の中で特に怖いとされているものを順に並べて、調子よくいったことばです。 今回は2番目に怖いとされる雷について。。

ピカッ ゴロゴロゴロー!!! あなたは、雷が鳴ったらどうしますか?


身の安全を守るのはもちろんですが、ユニークな行動をする人も少なくありません。

子どもの頃、「雷さまがへそを取りにくる」と言われた方も多いでしょう。大人になれば、そんなことあるはずが無いのはわかりますが、どうしてそんなことを言うのでしょう?

じつはこれ、親心の表れなのです。

雷雨になると、急に気温が下がることがよくあります。そこで、お腹を冷やさないよう戒めるため、「雷さまがへそを取りにくる」と言うようになりました。

※「雷」と「稲妻」についての豆知識

かみなり」の語源は「神鳴り」。昔は、雷は神様が鳴らすものと考えられていて、雷のとどろき音が太鼓を鳴らす音に似ている為、雷神は鼓をうつ姿で表現されることが多いのです。

そして、ピカッと光る「稲妻」は、雷光は稲が実る時期に多いため、雷光が稲を実らせると考えられ、もともとは稲の夫と書いて「いなづま」とよんでいたのですが、後に妻の字になりました。古くは夫も妻も「つま」と言っていたからです。

「雷」は夏の季語ですが、「稲妻」は秋の季語となっています。

雷が鳴ったら、パソコンの電源を抜く!

落雷すると、異常な高電圧や過電流が起こります。これを、雷サージといいます。パソコンは、起動している状態でも、起動していない状態でも雷サージの影響を受けます。雷サージは電線やケーブルなどを通じて家電製品に影響を与えるので、電源を抜いてつながりをなくすと対策になるといわれています

※雷対策、まずは身を守ることが第一

 ※雷の落ちた木

雷から身を守る方法としては、雷が鳴ったら安全な空間へ避難することが第一です。

気象庁では、「鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間だといっています。

また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、すべてての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です」と対策法を記しています。

ゴロゴロと雷が鳴りますが雨は一向に降らず・・・

降ってる場所ではとんでもなく降る・・ 適度な雨が欲しいものです。

万が一のために!

家の中の雷による被害で多いのは次のようなものがあります。

・屋根に落雷し屋根が壊れる、火災が発生する
・近くに落雷した衝撃で窓ガラスが割れる
・送電線や電話線を通した落雷電流で電化製品が故障する
・落雷電流に触れて感電する など・・・

宍粟で保険の相談、見直しなら

  保険クリニック宍粟山崎店へ

●自然災害等の見直しをしておりますのでお気軽にご連絡

       おまちしております!!

 

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

ザリガニについて

『乳腺症』と『乳がん』の違いとは?

静電気は身体に悪い??

ストレスを制して食欲をコントロール

PAGE TOP