姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

健康に良い、秋の味覚シリーズ「栗」!!

2018.11.5

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

11月に入りましたね!
今年もあと2ヵ月!がんばりましょう!!

さてさて、前回に引き続き秋の味覚シリーズをお送りします(^◇^)
第三回となる秋の味覚は「栗」!!KU・RI!!マロンです!!!

0061

栗はいろんなものに使われますが、シーズンともなるとコンビニやスーパーなど、いたるところで目に入ります!

さて、栗の主成分はデンプンですが、脂質は少なくミネラルが豊富と、とてもヘルシーな食材です。
デンプンも粒子がとても細かいので、やさしい甘味が味わえます。
甘くて美味しい栗に含まれる栄養と、その素晴らしい健康効果や美容効果を見ていきましょう。

①ビタミンC
栗にはビタミンCが含まれていますが、デンプンのおかげで熱を加えても壊れにくいです。
通常ビタミンCは熱に弱いので、野菜などを加熱調理すると、壊れてしまいます。
栗も食べるときはゆでたりして、加熱調理をすることが大半ですが、加熱調理しても、ビタミンCは壊れず、きちんと摂取することができます。

化粧品にもビタミンC配合のものが多いです。
ビタミンCには、美白効果や美肌効果やが期待できます。
他にもコラーゲンの合成に欠かせない栄養素です。
コラーゲンは肌のハリや弾性をキープするのに必要で、不足すればシワやたるみの原因になります。
ビタミンCを摂取していれば、シワやたるみの予防になり、活性酸素を除去する効果もあるため、
紫外線の害から肌を守ることも期待できます。

ほかにもビタミンCは抗酸化力が強く、活性酸素から体を守る効果があります。
活性酸素は強い酸化力を持ち、生活習慣病やガンを引き起こす原因ともいわれています。
ビタミンCを摂取することは、生活習慣病やガンの予防にもなります。

この様に栗を食べることでビタミンCを摂取すれば、様々な健康効果や美容効果が期待できます。

 

②ポリフェノール
栗にはタンニンというポリフェノールが、豊富に含まれています。
ポリフェノールにはビタミンCと同じく、活性酸素を除去する効果があり、生活習慣病やガンの予防、美肌効果などが期待できます。
このタンニンというポリフェノールは、栗の渋皮の部分に多く含まれています。栗を食べるときは渋皮を捨てずに食べるほうが、健康効果や美容効果が期待できます。

 
③ビタミンB1
栗にはビタミンB1も、豊富に含まれています。
ビタミンB1は疲労回復に役立つビタミンで、糖のエネルギー代謝に必要な栄養素です。
炭水化物など糖質を摂るときは、ビタミンB1を一緒に摂ることで、糖の代謝を高め、ダイエット効果も期待できます。
栗に含まれるデンプンも、ビタミンB1の作用で代謝が促進されます。

 

④葉酸
栗には葉酸も、豊富です。
葉酸はビタミンB12と共に血を作るのに必要な栄養素です。
また細胞の核酸の合成にも必要な栄養素で、細胞が分裂して増殖するのに必要になります。

葉酸摂取は動脈硬化による高血圧や心臓疾患の予防に役立ちます。
 
⑤カリウム

栗などの木の実には、カリウムが豊富に含まれています。カリウムは人間の生命活動を維持するためにも、重要なミネラルです。
カリウムはナトリウムの排泄を促すミネラルで、血圧を下げる作用があります。

体内にナトリウムが増えると、水分を溜め込みやすくなり、それがむくみとなって現れます。
カリウムを摂取してナトリウムを排泄すれば、余分な水分も排泄されて、むくみ解消にもなります。

カリウムは筋肉のエネルギーを作るのにも使われます。
カリウムが不足してしまうと、筋肉の動きが悪くなったりします。
スポーツなど大量に汗をかいた時は、カリウムも汗とともに失われますので、摂取をおすすめします。
 

⑥亜鉛
栗には亜鉛が豊富です。
亜鉛は細胞分裂や新陳代謝に関わる栄養素で、人間の生命活動に欠かせない必須ミネラルです。

亜鉛が不足すると、味覚障害を起こすことがあります。
これは亜鉛の不足により、味を感する味孔という組織が、異常をきたすからです。
味覚を正常化するには、亜鉛の摂取が不可欠です。

亜鉛は、免疫力を高めたり、網膜や粘膜を正常化する作用もあります。

亜鉛はビタミンCと共に、コラーゲンを生成するのにも使われる栄養素で、栗にはビタミンCと亜鉛が両方含まれていますので、コラーゲンを生成するには最適な食べ物となります。

他にも美肌や美しい髪の毛を作るのにも役立ち、黒髪を維持するのにも必要な栄養素となる為、白髪予防にもなるようです。
 

⑦食物繊維
栗には食物繊維も、豊富です。
食物繊維は言わずもがな、便秘の改善効果が期待できます。

他にも食物繊維には糖質などを吸着し、血糖値が急激に上昇するのを抑える効果がありますので、血糖値が高めな方や糖尿病の方などは、食物繊維を多めに取ることがおススメです。

食物繊維は腸の中の悪玉菌や有害物質を吸着して、排出してくれるデドックス効果があります。
大腸がんの予防にも効果的で、また腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やすので、腸内環境を整える効果もあります。

そして腸内環境が整うと便秘の解消だけでなく、免疫力を高める効果が期待できます。
 

 < /p>

栗は栄養価の高い食べ物というだけでなく、

生活習慣病やガンの予防、美白効果、シワやたるみの改善、ダイエット効果、動脈硬化の予防、高血圧の予防、便秘の予防、デドックス効果、免疫力の向上、美肌効果、美髪効果

など、様々な健康や美容効果が期待できる食品です。

まさに最強の健康食品といえる「栗」!
すごいですね!!!

さて、次回でラスト!
秋の味覚シリーズをお楽しみに(^^)/

 

姫路で保険相談、保険見直しは保険ワールドへ!!

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP