姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

【シーズン到来】台風対策は日頃から…

2020.9.26

こんにちは、保険ワールド 寳山(ほうざん)です。

台風シーズンに入ってきました。
予想できない進路を通ることも多いので対策はお早めにしましょう!

 

台風は日頃からの備えが大切です。
台風が接近してからでは遅い場合もあります。
対策は今からでもしておいて、万が一の危険から身を守りましょう。

<家の屋外>

水害に備え側溝や排水溝がきちんと流れるか、詰まっていないかを確認しておきましょう。
また、屋根、塀、壁の強度は十分かなど、台風が来る前に行っておきましょう。

 

<準備しておくもの>

懐中電灯(電池の残量は十分か)
着替えタオル、ライター、マッチ、救急薬品

ラジオやワンセグ家電(携帯電話、スマートフォン)
貴重品(公衆電話に使える10円玉も)

非常用食料、飲料水

 

ライフラインが使えなくなったときなど、上記のような非常用品を用意し、日頃から確認しておきましょう !

 

<家族で話し合う >

家族での緊急時の連絡手段、その方法を決めておきましょう。
また落ち合う場所なども決めておくといいでしょう。

 

<ハザードマップを確認する>

家の近くの河川の洪水、氾濫危険度。

急傾斜地での土砂災害のおそれがある場合など、ハザードマップなどを入手して確認することが大事です。

ハザードマップは各市役所や区役所、役場などで入手することができます

 

自然災害は防げるものと防げないものがありますが、台風は対策がある程度できる災害です。

毎年水害が各地で起こっている為、いつ身近でも発生するかわかりません。

日頃から意識した準備が、万が一の場合、自分や家族の身を守ることとなります。

その一つとして災害に対する保険を見直すことも大事なことです。

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

『乳腺症』と『乳がん』の違いとは?

くらしの中の思わぬ危険 ~やけどの恐怖~

健康に良い、秋の味覚シリーズ「栗」!!

静電気は身体に悪い??

PAGE TOP