姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

今年の熱中症対策!

2020.7.26

こんにちは、姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。
梅雨明けももうすぐでしょうか。早くこのジメジメシーズンが終わって欲しいものです。

今年は新型コロナの為、マスクを常用しないといけません。
そのため、熱中症のリスクが例年よりも高くなっています。

ということで、本日は「熱中症対策」の記事を書いています。

◎熱中症対策として出来ること

近年よく見聞きするようになった熱中症。
熱中症は、夏だけでなく、身体が暑さに慣れていない梅雨明けの時期にも起こります。
また日差しの下だけでなく、高温多湿の室内でも発症します。
症状が深刻なときは命に関わることもありますが、正しい知識があれば予防することができます。
今年も酷暑が予想される為、自身でできる熱中症対策を心がけましょう。

  1. こまめに水分補給する
  2. エアコン・扇風機を上手に使用する
  3. シャワーやタオルで身体を冷やす
  4. 部屋の温度を計る
  5. 暑いときは無理をしない
  6. 涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する
  7. 部屋の風通しを良くする
  8. 緊急時・困った時の連絡先を確認する

上記が普段からできる、かんたんな熱中症対策となります。

この他、「自動車でも熱中症」になる可能性があります。
車内はエアコンや光の入り方によって、普段以上に水分を消費してしまうことがあります。
このため、脱水症状から熱中症になるというケースがあるので、気を付けましょう。

最後に、「マスクでの熱中症対策」です

新型コロナの予防として、マスクの着用が推奨されておりますが、やはり熱がこもりやすいというのは、皆さんも悩まれている事かと思います。
対策としては多くはありませんが、外で出来ることとしてはこちら

1.人との距離を取ってマスクの換気をする
2.涼しいタイプのマスクを着用する

今年は色々と大変な年ですが、頑張って乗り切りましょう!

 

厚生労働省のHPでも「新しい生活様式」における熱中症対策の記事があります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

11月は『亥の子祭り』!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

PAGE TOP