姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

プロテイン摂ってますか?

2021.10.1

こんにちは、保険クリニック姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

 

皆さん、プロテインって摂っていますか?
最近、筋トレブームもあり、近頃スーパーやコンビニなどでも様々なプロテイン製品が出ていますよね。

今回は、このプロテインの効果について書きたいと思います。

①プロテインってなに?
プロテインとは、肉や魚、大豆などに含まれているたんぱく質のことです。
運動やトレーニングをすると、筋肉が損傷します。その損傷した筋肉の回復を早めたり、量を増やしたりする効果がある為、筋肉をつけたい人が摂ることが多くなっています。

②プロテインは筋肉だけ?
プロテインは筋肉をつけたい人にしか効果がないと思っている人もいるようですが、実はたんぱく質は、筋肉をつける以外にも、肌や髪、爪、内臓や血液など、身体に必要なものです。
たんぱく質が不足すると、肌荒れや髪質が低下などが起こってしまいます。

③プロテインって太る?
運動量が少ない場合は太る可能性がありますが、適度に運動をしている人であれば、逆に1日1回程度のプロテインおススメです。
最初でも上げた通り、プロテインは身体の筋肉をはじめ、様々なところに使われるたんぱく質となります。日常生活でも筋肉は使用されているので、摂取することで筋肉量を増加させる効果があります。
但し、1日のサイクルにただプロテインをプラスするのではなく、太らない為には間食を減らしたり、ご飯やパンの量を減らしたりして、一日の食事量を調整することが大事です。

そろそろ運動の秋でもあります。
飲料や食品など、摂りやすい様々なプロテイン製品があります。
ケガは筋肉をつけることで、一定数回避できます。
ダイエットすることで、生活習慣病対策にもつながります。
ウォーキングやジョギング、ヨガなどの体操などの適度な運動にあわせ、バランスの良い身体づくりに挑戦してみてはいかがでしょう?

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

静電気は身体に悪い??

欠けた視野は元には戻らない・・・

認知症の基礎知識

PAGE TOP