姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

チョコレートのメリデメ!

2020.2.14

こんにちは、姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

本日はバレンタインデーですね。
チョコを貰う日ですが、最近では自分へのご褒美で高級チョコを買う方もいるようですね。

さて、本日はそんなチョコレートのメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

チョコレートを食べるとニキビができたり、太ったりというイメージを持っている方が多いと思います。
しかし、チョコレートには健康効果もあります!

もちろん食べ過ぎるとダメ、健康効果を得るためには、選び方と食べ方が大切です!

さて、選ぶポイントはカカオ!!

カカオ70%や90%などの高カカオチョコレートが人気となりました。
元々日本のチョコレートは砂糖やミルク、香料などを加えて甘くまろやかにしたものが多かったのですが、カカオ率の高い商品がよく売られるようになったのは、カカオマスに含まれている「ポリフェノール」が注目されたからです。

多くの病気の原因になる活性酸素を抑える働きがあるポリフェノールは、赤ワインにも多く含まれていることが有名ですが、チョコレートにはそれよりも多くのポリフェノールが含まれています。

チョコレートは、実はミネラルが豊富!1日50gが目安!

チョコレートはいろいろな健康効果があります。たとえばアレルギーやリウマチに効果的があるようです
カカオポリフェノールには活性酸素を除去する抗酸化作用があるので、動脈硬化の進行を防ぎ、また、ガン細胞の増加を防ぐ効果もあると言われています。
また、チョコレートには、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富に含まれています。
なんともグレートな食品です。

だからといって、チョコレートはカロリーが高いから太るのでは…とついつい考えてしまいがちですが、1日50g(板チョコの半分くらい)程度なら適量なので、少し食べるなら心配ありません。
糖分は集中力を高めたいという場合にも有効なので、仕事や勉強の前に食べると脳が働きやすくなります。

とても健康食品なんですが、やはり食べ過ぎると糖分は身体に悪影響を与えるので注意。
なので、バレンタインデーでチョコレートを沢山もらっても、一度にたくさん食べちゃダメですよ(^_-)-☆

 

保険の 見直し ご相談 は保険クリニック姫路今宿店へ(^_-)-☆

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP