姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

【熱中症】熱中症と対策方法

2020.8.18

夏場になると、熱中症による救急搬送や死亡の報道を見かけることが多くなります。ここでは、そんな熱中症やその対策方法について詳しく解説します。

熱中症とは?

熱中症は熱に中る(あたる)という意味で、暑い環境で発生する障害の総称です。強い日差しの下だけではなく、高温の室内や激しい運動・肉体労働によっても起こります。

熱中症の種類

◆熱失神

暑さによって皮膚の血管が広がるために血圧が低下し、脳の血流が減少して失神(数秒間)やめまいが起こります。「日射病」と呼ばれることもあります。

◆熱けいれん

大量に汗をかいたときに水だけしか補給しないと、血液の塩分濃度が低下し、手足や腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。

◆熱疲労

大量の発汗により脱水、塩分喪失を起こし、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などが起こります。

◆熱射病

体温の上昇によって中枢神経が障害され、意識状態が低下します。高度な脱水のために汗も出なくなり、体温の調節ができません。皮膚は乾燥し、紅潮します。さまざまな臓器がダメージを受け、死亡することもあります。

熱中症になりやすい人・環境は?

◆高温多湿

気温や室温が30度を超えると危険度が高くなります。運動時や作業時は30度以下でも注意が必要です。また、涼しい日が続いて急に暑くなったときは、身体が暑さに慣れていないため、熱中症を起こしやすくなります。
湿度が高いと汗が蒸発しにくく、体温調節が難しくなります。風がないときも身体の回りに熱がこもりやすく、危険です。

◆高齢者、幼小児、慢性疾患患者、風邪、睡眠不足や疲労などで体調の悪い人、飲酒者

高齢者は暑さに対する感覚や「のどが渇いた」という感覚が鈍くなっているので、脱水が進むまで気付かないことがあります。子供は身体が小さいので水分の絶対量が少なく、新陳代謝が活発で発汗も多いために脱水を起こしやすくなります。また、アルコールの摂取は脱水の原因になるので注意が必要です。

熱中症の予防は?

◆衣類の工夫

熱を放散し汗が蒸発しやすいように、通気性・吸湿性のよい衣類を着るようにします。また、日光を反射する白っぽい色の服や、日差しを遮る帽子・日傘を用いるのもよいでしょう。

◆水分と塩分の補給

「のどが渇いた」と感じた時点で、すでに脱水を起こしかけているので、渇きを感じる前に意識して水分をとるようにします。三度の食事がしっかりとれていれば、通常の日常生活での水分補給は水やお茶でかまいませんが、スポーツなどでたくさん汗をかくときは、汗で失われた塩分の補給と、体内での水分の吸収を良くするために食塩と糖分を含む飲み物(スポーツドリンクなど)がよいでしょう。夏のレジャーで外出するときは、昼食時に飲み物とともに塩気のあるおかずを食べるなど、工夫しましょう。

◆休憩、休息

以前は「運動中に水分をとると疲れやすい」「根性をつける」などといって炎天下で休憩せずに何時間もトレーニングを続けるということがありましたが、このようなことは絶対にやめましょう。運動時や肉体労働時は15~30分おきに水分補給のための休憩が必要です。

◆適切な室温管理

日照条件によっては室内でも40度を超えることがあります。
窓を開けて風を通したり、扇風機やエアコンを利用したりして室温を調節しましょう。

保険の見直し、相談は
  保険クリニック  山崎店へ!!
         保険ワールド   阿曽でした。
カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP