姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

雷が鳴ったら、あなたならどうしますか?

2022.8.19

宍粟山崎店のウチヤマです。

が鳴ったら、あなたならどうしますか?

が鳴ったらおへそを隠す?? なぜ? その由来とは?

子どもの頃、「雷さまがおへそを取りにくるよ」と言われた方も多いのではないでしょうか?

大人になれば、そんなことあるはずがないのはわかりますが、どうしてそんなことを言うのでしょう。

実はこれは親心の表れなのです。雷雨になると急に気温が下がることがよくあります。そこで、お腹を冷やさないよう戒めるため「雷さまがおへそを取りにくるよ」と言うようになりました。

子どもはおへそを取られたら大変なので、おへそを服で隠したり、手で押さえたり、腹巻をしたりします。ですから冷えずに済むというわけです。また、おへそを隠そうと屈む姿勢が雷対策にも通じまることもあるからです。

   

 

雷が鳴ったら「パソコンの電源を抜く!

大切なデータが入っているため安全策です。

落雷すると異常な高電圧や過電流が起こります。これを「雷サージ」といいます。パソコンは起動している状態でも、していない状態でも雷サージの影響を受けます。雷サージは電線やケーブルなどを通じて家電製品に影響を与えるので、パソコンに限らず、電気器具はコンセントからプラグを抜き電源を抜いて遮断すると対策になるとわれています。

まずは雷が鳴ったら安全な空間へ避難しご自身や家族の身を守ることが第一です。

 

宍粟で保険の相談、見直しなら

保険クリニック宍粟山崎店へ

●気になる介護補償や自然災害等の見直しをしておりますのでお気軽に

ご連絡おまちしております!!  

 

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

『乳腺症』と『乳がん』の違いとは?

高温多湿の季節は水虫に注意

静電気は身体に悪い??

レバニラ炒めでアンチエイジング!!

くらしの中の思わぬ危険 ~やけどの恐怖~

PAGE TOP