姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

筋トレのゴールデンタイム

2022.6.18

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

 

どんどん熱くなってきており、あと一か月もすれば夏ですね。
さて、夏といえば薄着の季節です。秋・冬・春と蓄えた脂肪が気になる季節でもあります。
なので、夏に向けて運動をして筋肉をつけようとする人が多いのも、この季節。

ということで、効率よく筋肉をつけるための、栄養摂取を今日は書きたいと思います。

●運動後45分がゴールデンタイム

トレーニング後の体は、筋肉細胞がダメージを負っている状態です。
ダメージを負った筋肉はタンパク質によって修復されますので、運動後の食事は非常に大事といえます。
運動後には栄養バランスのとれた食事やプロテインでタンパク質を、しっかりと摂取することがオススメです。

また、運動後の体は、大量にエネルギーを消費しているため、通常時よりも食事やプロテインの吸収率が高くなります。

なお、接種のタイミングは運動後45分以内がゴールデンタイム。
筋肉へのアミノ酸輸送量が3倍にアップすると言われています。

タンパク同化というものがあり、体内のアミノ酸がタンパク質へ変わり筋肉を形成する作用のことです。

タンパク同化作用が高いタイミングにアミノ酸やタンパク質を摂ると、筋肉が効率よく育ちます。
そのもっとも効率が良い時間が、運動後45分以内となります。

このタンパク同化は運動後120分経過すると普段の働きまで戻ってしまう為、運動をする際は、運動後の食事の予定までしっかりと計画を立てることで、効率の良いトレーニングができるということです。

さあ、頑張って夏までに身体づくりをしましょう☆彡

保険の見直し、ご相談は、保険ワールドへ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

尿酸、尿酸値ってなにかご存知ですか?

くらしの中の思わぬ危険 ~やけどの恐怖~

静電気は身体に悪い??

ザリガニについて

PAGE TOP