姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

立春・節分

2022.3.3

宍粟山崎店のウチヤマです。

・・・立春はいつ?・・・

    

立春(りっしゅん)は、二十四節気において春の始まりとされる日。節分の翌日です。
令和4年 2022年の立春は、2月4日です。

立春とは、二十四節気(にじゅうしせっき)において、春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。

二十四節気は紀元前の中国で生まれた、太陽の動きに基づいたこよみです。1年を4つの季節に分け、さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。
4×6=24なので、二十四節気…ということです。

・・・春分の日との違いは?・・・

春分は、昼と夜の長さがほぼ同じ日で3月23日ごろです。 地方によっては桜などがほころび始め、春たけなわという感じです。

二十四節気の算出の基準となるのが、日時計で観察しやすかった、夏至、冬至、春分、秋分の4つの日。この4つを「四至(しし)」と呼びます。

この4つの日のちょうど中間点が「四立」。立春は、冬至と春分の中間点です。

・・・節分・・・

正しくは立春前日の行事なのですが、これは大みそかと元旦のように節分と立春は密接な関係があります。立春の日が変動すれば節分の日も変わります。
2022年の節分は、2月3日です。

古くから季節の変わり目には「邪気が生じる」と信じられていたため、豆まきをしたり、柊の枝にイワシの頭を刺したりなどの行事で鬼を追い払いをしたりします。

邪気を追い払いマスクのない生活に早く戻りたい物です。

 

宍粟で保険の相談、見直しなら

保険クリニック宍粟山崎店へ

●気になる介護補償や自然災害等の見直しをしておりますのでお気軽に

ご連絡おまちしております!!  

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

『乳腺症』と『乳がん』の違いとは?

高温多湿の季節は水虫に注意

静電気は身体に悪い??

レバニラ炒めでアンチエイジング!!

くらしの中の思わぬ危険 ~やけどの恐怖~

PAGE TOP