姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

眼精疲労に効く食品とは?

2022.12.3

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

12月に入り、一気に寒くなってきましたね。
師走なので忙しい日々をお過ごしの方もいらっしゃると思います。

さて、本日は眼精疲労についてのお話です。
眼精疲労とは、疲れ目や目の奥の痛みといった目の症状以外にも、肩こりや頭痛などの身体症状をともなうやっかいなものです。
日常的に、パソコンやスマートフォンを長時間使用している方も多くなり、知らず知らずのうちに目を酷使してしまうことも原因でしょう。

今回はそう言った眼精疲労による目の疲労回復におすすめな食べ物をご案内いたします。

【眼精疲労に効く食べ物】
まず、目に良いとされる栄養素は、ビタミンAやβ-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB12などです。
これらが含まれる植物は、ニンジンやホウレンソウ、かぼちゃやモロヘイヤ、ケール、有名なところではブルーベリーなどがあります。
動物性のものでは、豚肉や米、豆類など、しじみやあさり、いくらなどにも豊富に含まれています。

手軽にとれるものとしては、ブルーベリージュース。

豚肉や野菜など、まとめてとれる料理としてはチャーハンなどもいいですね。

疲労回復や整腸作用などもまとめて行える、しじみのお味噌汁もお勧めです!

予防としてスマホやパソコンの使用時間を減らすことも大事です。
お風呂につかる際、浴室の明かりを落としてゆっくりと入るのも、目の疲れをとるには有効です。

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

 

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

静電気は身体に悪い??

高温多湿の季節は水虫に注意

レバニラ炒めでアンチエイジング!!

『乳腺症』と『乳がん』の違いとは?

くらしの中の思わぬ危険 ~やけどの恐怖~

PAGE TOP