姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

平均寿命と健康寿命

2021.3.22

こんにちは、保険クリニック姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

唐突ですが、皆さん日本の「平均寿命」って何歳かご存知ですか?

2019年のデータでは、男性81歳・女性87歳となっています。
長寿大国として、ついに男性も80歳を超えてきました。
長生きなことはめでたい!・・・ですが、さて皆さんは「健康寿命」というものをご存知ですか?

健康寿命とは、自立した生活を送れる期間と言われ、平均寿命より男性は約9年、女性は約12年も短いと言われています。
これは支援や介護を必要とするなど、健康上の問題で日常生活に制限が起こる期間が、平均で9~12年もあるということになります。
長い人生、元気に過ごすためには「健康寿命」を延ばすことが必要なのです。

健康寿命を延ばすには年齢関係なく

「運動をして、正しい食生活を心がけ、禁煙する」

が効果的と言われています。

①運動
生活習慣病の予防には一日男性で9000歩、女性で8000歩が目安といわれています。
エレベーターではなく階段を使ったり、一駅分は歩くなど、普段の生活パターンを変えてみるだけでも結果は変わってきます。

②正しい食生活
生活習慣病予防のためには1日あたり350gの野菜が必要です。
例えば、トマトなら半個、野菜炒めなら半皿分を食べれば残りの70gを摂取することができます。
生野菜が苦手という方は、スープなどの温野菜にすることで食べやすくなります。

③禁煙
タバコには多数の有害物質が含まれています。
タバコを吸うことは健康を損なうだけでなく、肌の美しさや若々しさを失うことにも繋がります。

 

健康寿命を延ばすためには、始めるのは早い方がいいです。
若いうちから始めることで、健康寿命を延ばすことができるので、1日でも早く始めることが大切です。

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

『乳腺症』と『乳がん』の違いとは?

高温多湿の季節は水虫に注意

静電気は身体に悪い??

欠けた視野は元には戻らない・・・

PAGE TOP