姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

【健康生活】正しい入浴の仕方

2022.1.4

明けましておめでとうございます。
保険ワールドの寳山(ほうざん)です。

皆さん、バスタイムを如何お過ごしでしょうか?
自宅でのバスタイムを上手に活用すれば、健康につながります。
そこで、正しい入浴のしかたを知っておきましょう。

◎脱衣所と浴室の温度
寒暖差により血圧の急上昇を防ぐことが大事です。
急に熱い湯に浸かったり、服を脱ぐときに寒かったりすると、血圧が急上昇してしまいます。
浴室や脱衣所を温めておくことで、予防することができます。

◎食事・飲酒のあとの入浴
入浴すると血液の流れが良くなる為、消化器官にいく血液が減ってしまいます。
そうすると消化・吸収の働きが悪くなってしまうので、食後すぐの入浴は控えた方が良いです。
飲酒も血圧の変動を強めるので、入浴によりさらに変動があがり、心臓などに負担がかかって危険です。

◎疲れをとる為、ゆっくり入浴
38~40℃のぬるい湯は副交感神経を刺激し、カラダもココロもリラックさせてくれます。

 

他にも脱衣所の電気をつけて、浴室の電気を消して入浴するなども、光による刺激を減らすことで、リラックス効果を得られます。
冬のバスタイムを有意義なものにする為、一工夫してみましょう♪

 

保険の見直し、ご相談は、保険ワールドへ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

静電気は身体に悪い??

『乳腺症』と『乳がん』の違いとは?

高温多湿の季節は水虫に注意

尿酸、尿酸値ってなにかご存知ですか?

くらしの中の思わぬ危険 ~やけどの恐怖~

PAGE TOP