姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

毎日お家での運動を習慣に

2020.5.10

こんにちは、姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

新型コロナの影響もあり、運動不足になっている人も多いと思います。
さて、基本的な疑問として、どれくらい運動することが適切か?皆さん、わかりますか?

WHO(世界保健機関)は、全ての成人に1週間あたり150分以上の中等度の運動、または75分以上の高強度の運動を推奨しています。
中等度と高強度の違いは、中程度は少し息が上がるが会話できる程度(早歩き、筋トレ、水中ウォーキング、軽いラケットスポーツ)、高強度は息が上がり会話ができない(ジョギング、水泳、クロスカントリー)などとのこと。

しかし、今は外出自粛の為、上記の例の運動は、筋トレ以外どれも難しいですね。
そこで家で出来る運動を調べてみました。

 

①階段を使った運動
昇り降りを1回○セットなど決めて、一日2~3回行う。
慣れてきたら二段飛ばしでゆっくり登ることもおススメ。股関節の可動域を意識して動かすといいです。
少し長い時間やりたい方は、音楽などを聞きながらするとリズミカルに楽しくできます。

次に階段を使った腕立て伏せ。床でするよりも負担が少ないので、上半身の運動の初歩としてもおススメできます。
どちらも慣れてきたらおもりを入れてリュックを背負うなどして負荷を上げることもできます。
※落下の危険もありますので、注意しながら行ってください


②ヨガ
1畳ほどのスペースがあればできるのでお手軽♪
代謝が上がりリラックス効果もあるので心身ともに効果あり。
どうやってやればいいか分からないときは、YOUTUBEなどで検索すると動画がでてきます。
動画の講師にあわせて行うと、分かり易く決まった時間で行えます。

③マッサージ&ストレッチ
運動!?と思った方、これも立派な運動です。
特におススメは、パートナーと一緒に行うこと。
ひとりではやりにくいストレッチも良いですが、特にマッサージはマッサージする側が体力を使います。
ゆっくり15~20分かけて全身をマッサージ。交互に行えば、軽く運動したことと変わらないくらい身体を使っています。さらにスキンシップ効果もあるのでGoodですね(^_-)-☆

④真剣にラジオ体操
タイトルからして受け狙いと思われるかもしれませんが、ラジオ体操ってしっかりと考えられたエクササイズということをご存知ですか?
全身をしっかりと動かすこともでき、軽いジャンプやステップも入っている為、真剣に指先足先まで意識して取り組むと、軽く汗をかくくらいの運動になります。
一日時間を決めて取り組むことで、自粛中で乱れた習慣を引き締めることもできるかもしれません!

 

こんな感じで、お家でもいろいろ工夫次第で運動ができます。
大人だけでなく、学校にいけず体力不足が心配な子供とも一緒に取り組んでみてはいかがですか?

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP