姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

節分

2020.2.1

こんにちは

姫路今宿店の代谷です❣

今日から2月がスタートしました!

ついこの前 お正月を迎えたところだと思っていたのですが・・・

2月は節分がありますね

節分に行われる豆まきは、宮中行事の追儺(ついな)と寺社が邪気を祓うために節分に行っていた豆うちの儀式が合わさったものといわれています。

※一般的に豆まきの時「鬼は外。福は内」と唱えますが、浅草寺では、観音様の前に鬼はいないということから「千秋万歳福は内(せんしゅうばんざいふくはうち)」というそうで、他にも「鬼は外」と唱えない寺・神社・地域があるようです。

 

過ごし方

・鰯(イワシ)の頭を柊の枝に刺し、玄関先に立てましょう。


・豆まきをし、まいた豆を年の数(または年の数+1)をいただきます。
・恵方巻きをいただきましょう。

ちなみに、今年の方角は西南西です。

 

姫路で保険の見直し、保険の相談は 保険クリニック姫路今宿店へ

PAGE TOP