姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

我が家のグリーンカーテン

2020.7.1

宍粟山崎店 富井です。

皆さんお変わりありませんか。ここ数日いいお天気が続いています。

梅雨の晴れ間ですかね。毎日水やりがたいへんになってきました。

我が家のゴーヤ緑のカーテンも出来つつあります。

これから、厳しい暑さが続く夏。室内の入る日差しを遮る

”グリーンカーテン”です。

おしゃれでエコなイメージがあり毎年育てています。

(グリーンカーテンのメリット)

①日陰を作ってくれます。

一番のメリットは、日陰を窓の外に作ってくれます。部屋に入る日差し

を遮ってくれることで、部屋の温度が上がりにくくなります。

②気化熱の効果で、温度を下げてくれる。

植物が水分を葉から蒸発させる際に、周囲の熱を吸収する気化熱という

働きがあり、これによって部屋の温度を下げることができる。

③見た目涼やかでリラックス効果あり。

④お財布に優しく、エコである。

⑤場所が狭くても家庭菜園できる。

多くの方が、作られていると思いますが、やってみようと思われて

いるなら、ぜひこの夏どうでしょうか?

ただ、育つまでに時間がかかるので、4月~5月に植えないと夏までに

大きく育たないですね。デメリットもありますね。

 

(デメリット)

①そとの様子が見えにくい。(メリットでもあります)

②虫が集まりやすい。

③水やり、肥料やりが大変。

④育つまでに時間を要す。

⑤枯れた後の始末や掃除が大変。

植物を育てる以上、ある程度の時間や手間がかかるのを当然と

思えるかどうかで、デメリットのとらえ方も変わってきます。

とりあえず、毎日せっせと水やりがんばります。

暑い夏を、いろいろな工夫で乗り切りましょう。

ちなみに、庭のかたらわにナスビ(千両ナス・水ナス・長ナス)

植えてみました。大きくなーれ。と声をかけてます。

我が家の家庭菜園でした。

宍粟で保険の相談・見直しなら保険クリニック宍粟山崎店へ。

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP