姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

大人の脳活 ① 推理パズル

2020.8.18

宍粟山崎店 富井です。

この夏、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、お家に

こもりがちな方も多いのではありませんか?

せめて脳は生き生きと保ちたいものです。

ちょっとした簡単な、パズルをやってみましょう。

 

1  推理パズル

浜辺でスイカわりをしているところですが、4人の仲間が、

ウソの混じった助言をしています。彼らの話す「方向」と「歩数」

のうち、どちらかは「本当」ですが、どちらかは「ウソ」です。

さて、スイカはどの方向に何歩進めばあるでしょうか?

下記の図表から、考えてみてください。

 

解答 :前に5歩

左方向が正しいとすると、歩数があわなくなります。

したがって歩数は3歩以上、10歩以内が正解。

残りの助言で、条件に合うのは、前に5歩となります。

 

以外と難しくないですか? 私だけかな?

いかがでしたか? 私なんて考えるという事の持続性が

ないものですから途中で投げ出しそう。

じっくり考える事が脳トレですね。

宍粟で保険の相談・見直しなら保険クリニック宍粟山崎店へ。

 

 

 

 

PAGE TOP