姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

ルピナス

2022.6.19
佐用町にある味わいの里三日月と三日月陣屋にて
☆恒例のルピナス☆を見に行きました。
    

<ルピナス豆知識>

ルピナスはマメ科の植物で、フジを逆さにしたような形から「昇りフジ」とも呼ばれています。 紫やピンク、黄色などカラフルな花が空に向かって伸びて咲く花です。

佐用町三日月の「味わいの里」から500m程移動したところに
「三日月藩乃井野陣屋」という陣屋館があるのですが、 そこでも
ルピナスが植えてあるのでそちらもいいですよ!
みどころとしては5月中旬ごろから6月の中旬ぐらいまででしょうか・・

機会を作りぜひ見に行ってみてください。

ルピナス鑑賞後は味わいの里で「おそば」を食べます。(三日月は

昔からのそば栽培がさかんな所で 秋には一面かれんな白い花を咲かせています。可愛い花です。)

わさびは本物!(自分で擦るのがいいです)  サメのおろし器で降ろすときめ細かくおろせます。

お蕎麦は、丁度良い硬さで美味しかったです。

もちろんお茶も、「そば茶」で香りも香ばしくて美味しかったです。

しゃもじには焼き味噌が付いていておにぎりに付けて食べると何とも美味しい!

みかづきのお味噌はもち大豆味噌でこれがまた美味しい。

   

自宅の味噌はこの三日月味噌か上月味噌です。

この味噌棒主は西播磨フードセレクション2018において金賞を受賞しています。三日月みそに地元の野菜・だしなどが入っていてお湯を注げばすぐに食べられる即席みそ汁です。(忙しい人にはうってつけです)

市販のお味噌とは味が全然違いますよ。(だまされたと思い一度食してみてください)

今年はルピナスの時期はもう終了ですが、また5月中旬ごろ行ってみて下さいね。

🌈🌈🌺宍粟で保険の相談、見直しなら保険クリニック

       宍粟山崎店へ

           お電話お待ちしております 🌈🌈🌺

 

PAGE TOP