姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

【地震保険】地震への備え、大丈夫ですか?

2021.12.4

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

最近体に感じる地震が増えてきているように思います。
地震への備え、出来ていますでしょうか?

<備え① 家具の固定>
地震の揺れにより、家具や家電が店頭、落下することがあります。
落下したものが当たればケガしますし、再度購入するにも費用がかかります。
対策として家具家電の固定や、耐震対策をすることが大事です。
棚などを突っ張り棒で固定したり、家電の足に耐震ジェル・緩衝材を敷いておくなど対策できます。

<備え② 非常用品>
防災の備えとして昨今、防災バックは珍しいものではなくなってきました。
但し、防災バックの中身は定期的にチェックしておくことも必要です。
非常食には賞味期限があり、懐中電灯など電池が切れていないか、ちゃんと点灯するかなど、1年に1度程度は見ておくことが必要です。

<備え③ 家屋の耐震性能>
ご自身が住むお家の耐震性能をご存知ですか?
新しいお家なら建築資料に記載がありますが、少し古い建物となると記載がないものも多いです。
では、住んでいる家がどのくらいの震度に耐えれるか?震度4?5?6?
大地震はいつくるかわかりませんので、費用は掛かりますが耐震調査を依頼することも必要かもしれません。

<備え④ 地震保険>
シンプルでかんたんな対策である地震保険。
費用は掛かりますが、地震が起きて大きな被害がでた時には保険金がおります。
ほとんどの人が掛けている火災保険に、地震保険をプラスすることで加入できます。
地震保険にもいろいろな種類や特約がありますので、自身の希望に併せてカスタマイズできます。

 

コロナに負けずに営業中!お電話でもお気軽に相談お待ちしております♪

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

PAGE TOP