姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

【おすすめ食】夏バテ防止!梅干しのチカラ

2021.7.28

こんにちは!

保険ワールド姫路手柄店、横道です。

お久しぶりのブログとなってしまいました( ;∀;)

今回は、いつもの本のおススメではなくおすすめ食のご案内です!

ご存じの方も多いと思いますが、夏バテ防止の食として『梅干し』が最近流行ってますね!(^^)!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅干しのチカラとは!?!?

胃腸の不調に効く!

梅干しに含まれるクエン酸は胃液の分泌をうながし、胃のはたらきをよくします。クエン酸は胃の粘膜を修復させるはたらきがあり、胃潰瘍の予防にも効く食材です。

胃腸の働きの悪化は、夏バテの結果おきる症状なだけではなく、胃腸の不調自体が夏バテの原因になってしまうこともあります。

胃腸の状態を正常に保ったり、正常に戻したりすることは夏バテ予防&解消にとても大切なポイントです。

疲労回復に効く!

クエン酸が不足すると血液の中に乳酸が溜まって疲労が現われますが、梅干しの持つクエン酸が乳酸の発生を抑るため疲労回復に効果があります。

夏バテは夏の暑さが原因になって、体が疲れた状態が続きます。疲労回復に役立つ梅干しが夏バテ解消に役立つのはそのためです。

冷え症効く!

梅干しに含まれるクエン酸などの有機酸やミネラルには、老廃物の乳酸を体外に排出させて、疲労回復や食欲増進、水分代謝を調節し全身を活性化させるはたらきがあります。

血流が身体の末端まで順調に流れなくなった状態でおきる冷え性にも、梅干しは効果があります。

夏場は屋外の暑さだけではなく、屋内のエアコンで冷えた寒さ対策も大切です。また、屋内と室内の寒暖差は夏バテの大きな原因になりますので、血流改善に梅干しを摂るのは効果的です。

 

とはいえ、過剰摂取は危険・・・・

バランスの良い食事の中に梅干しを加えるぐらいがちょうど良いみたいです〇

この夏も暑さが厳しい予想ですが、身体に気を付けていきましょう。

その他、お困りごとございましたらいつでも保険ワールドまで!(^^)!

PAGE TOP