姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

♨あし湯♨

2022.3.1

こんにちは!保険クリニックの横道です(#^.^#)

前回はホッカイロに関してのブログ紹介をさせて頂きました。

今回は『足湯』です。

寒さが厳しくなると足先だけ急激に冷えてしまったりしますよね( ;∀;)

僕は、お家に帰ってお風呂に入るとき、足先を温めるとジンジンを痛さも感じます。

なかなか『足湯をする』環境が近くにある方のほうが珍しいですが、足湯効果が身体にとってどれほど良いかご紹介したいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

足湯による効果は大きく分けて6つあり、「リラックス効果」、「足のむくみの解消」、「寝つきの改善」、「免疫力の向上」、「手足の冷えの改善」、「老廃物の排除」などがあります。

①リラックスできる

ストレスや緊張によって凝り固まった筋肉や神経は、温めることでほぐしてあげることができます

②足のむくみが解消される

③寝つきがよくなる

足湯で体の芯まで温めた状態でお布団に入ると、驚くほど寝つきがよくなります。なぜなら寝る前に、あらかじめ足湯で体を温めることで毛細血管が開き、皮膚表面から熱を放出し、効率的に体温を下げることができるからです。

④免疫力が上がる

足湯によって体が温められると、血行がよくなり免疫力も上げることができます。そもそも血液の中には免疫機能を持った白血球が存在し、血液を通して全身に巡ることで体の中の異物を駆除しています。

⑤手足の冷えが改善される

⑥老廃物を排出してくれる

足は老廃物が溜まりやすい部位です。しかし足湯によって温めてあげることで血行がよくなり、循環する血液の量が増えます。血流量が増えると老廃物を輩出しやすくなり、結果として代謝をあげることも期待できます。

 

お風呂に入ることでも得られる効果ですが、どこかお出かけした先に足湯があれば、ちょっと一息ついては如何でしょうか(‘ω’)

(コロナで厳しいご時世ではありますが・・・)

その他、保険のご相談は保険クリニックまで!(^^)!

PAGE TOP