姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

やっつけろ!正月太り!!

2019.1.7

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

800__inu_7

新年明けましておめでとうございます。
今年も 保険ワールド をどうぞ、よろしくお願い致します。

 

さて、新年といえばコレ!「正月太り」( ゚Д゚)

free-illustration-metabolic-woman-irasutoya

年末年始で気づいたら、2キロくらい増えてた……なんてこと、よくありますよね。
食べて飲んでが続くので、太るのは仕方ない…。
この「正月太り」を戻す方法はないのか、気になりますよね?(^_-)-☆

今回は「正月太り」をやっつけよう!というお題で書きたいと思います。

 

①まず原因を突き止めよう
ある調査によると、年末年始で体重が増加する人は7割くらいいるそうです。
そのうちだいたい半分が2キロくらい増えているということ…。
その第一の原因は、もちろん食べたり飲んだりする機会が増えること。

特にみんなでワイワイ楽しく食べる会食は、食べる時間も長くなり、自然と量も多くなります。
また、冬は味の濃いものやこってりしたものをおいしく感じることも食べ過ぎてしまう原因みたいです。
それに加え、寒さのために運動量が減って消費カロリーが減ることや、体が冷えることで血液やリンパの流れが乱れることも、正月太りを加速させる要因となっています。

②お正月についた脂肪を落とそう
脂肪というのは、ついたばかりのうちは落ちやすく、時間が経つほどに落ちにくくなってしまいます。

ついてすぐの脂肪というのは皮膚のすぐ下につき、水分が多くて柔らかいので、筋肉が動くとすぐに分解されて血中脂肪となって血管から排出されます。
一方、ついて長い時間が経過した脂肪は、水分が少ないので固く、霜降り肉のように筋肉と脂肪が絡み合っている為、筋肉が動いても脂肪はびくともしません。
そのため、なかなか溶けず、落とすのにも時間がかかるという訳です。
つまり、正月太りを解消するためには、早急に対処しなければいけないということ!!!

いつやるの?今日でしょ!

③ダイエットは短期集中
正月太りを解消するには、「食べ過ぎ」「運動不足」「冷え」の3つの要素を解消することが大切です。
つきたて脂肪は短期集中ダイエットでもすっきり落とせるはず。
ただし、途中で休むとまた体が元に戻ろうとするので、リバウンドすることもあります。
大事なのは続けること、まずは最初の10日間は休まず継続することが必要です。

・「食べ過ぎ」を解消
まずはアルコール・糖分・脂質に注意。
まずは夕食だけ炭水化物をやめたり、半分にするなどがオススメです。

・「運動不足」
週3回は意識して長く歩くなどをしましょう。
服装は少し薄着を心がけ、暖房も少し低め設定にし、寒いと感じたら身体を動かすようにし、運動量を増やしましょう。

・「冷え」
大きな血管のある首や、二の腕の後ろ、ひざ裏は冷えやすいので、冷やさないように注意。
冷たい飲み物、食べ物を控えたり、温かい食べ物を摂ったり、お風呂にゆっくりつかったり、身体を温める工夫が大事です。

free-illustration-gym-running-irasutoya

さて、みなさんやることはわかりましたね。
正月太り、すぐにダイエットを始めてやっつけましょう!(^o^)丿

姫路で保険相談、保険見直しは保険ワールドへ!!

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

静電気は身体に悪い??

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP