姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

夏バテ・夏の体調不良は、日頃から気を付けましょう☆

2018.8.18

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

台風がたくさん来ていますが、ここ数日は気温が少し落ち着いていますね。

しかし、来週また暑さが戻ってくるみたいです。

さて、暑い夏はまだ続きますので暑さ対策は引き続き必要(・.・;)

今日は夏の体調不良や夏バテについてです。主な原因は次の通り…

・水分・ミネラル不足(一日に必要な水分は2.5リットル)

・暑さによる食欲の低下

・暑さと冷房・冷たいものの食べ過ぎなどによる冷えの繰り返し

内臓などの働きをコントロールする自律神経が乱れると、体内環境がくずれてしまい、疲労感・だるさ・胃腸の不調などが起きてしまいます。

そのほか、熱帯夜などでの睡眠不足でも、自律神経の乱れを招きます。

 

次は夏バテ対策にオススメな料理!!

「ゴーヤーチャンプルー」

好き嫌いはありますが、今が旬のゴーヤを使った代表料理。

ゴーヤにはストレスで消耗されやすいビタミンCを含んでいますし、豚肉は糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富♪

疲労回復に効果的です。

にんにくにはビタミンB1の吸収を効率的にする効果があります。

豆板醤などを入れてピリ辛にすると、食欲を増進させる効果もUPでさらにおすすめですよ☆

 

まだまだ暑い日は続きます(+_+)

日常生活で、上記の事を少し気にして生活してみると、夏バテや体調不良対策になりますよ♪

 


保険の相談・保険の見直しは保険ワールドへ

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

カップ麺にはゆで卵を!!

高温多湿の季節は水虫に注意

ザリガニについて

静電気は身体に悪い??

欠けた視野は元には戻らない・・・

PAGE TOP