姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

今週もまた台風がやってきます…(-_-;)

2018.9.3

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

今週もまた台風ですね|д゚)

p386
しかも今回の21号チェービーは、今年最強クラスの台風みたいです。
ちなみにチェービーとは韓国語で燕とのこと。

由来は「柔らかく美しい動物の名前を使用することで、台風で大きな被害がでないことを望む」という願いで始まったとのこと。

さて、今回は台風でやってはいけない事をご紹介していきます。
中には皆さん、ついついやってしまっている事もあると思います。

①強風時に傘をさすこと
強風により壊れるだけでなく、傘で自分または他人がけがをしてしまう可能性があります。
さらに、煽られてバランスを崩して転倒するなどの危険もありますね。

②水辺に近づかない
河川や用水路など、一気に水が流れ込んだことで、いつもでは考えられない流れとなっている可能性があります。他にもマンホールのふたが増水によって外れており、気づかずに落ちるなどもあるようです。
冠水時には、水路と道路の境目が分かりにくくなっており、うっかり落ちてしまい流されてしまうケースも少なくありません。
農業をしている方だと、田んぼや畑の様子を見に行って…
漁業などだと海や川に船を見に行って…

③エレベーターを使わない
高層階に住んでいる方にとっては難しいかもしれませんが、エレベーターはご存知の通り電気で動いています。
ですので、台風による停電が起こったら大変!しかも夏だと熱中症などの心配もあります。

④急な斜面は危険
大雨により、地盤が緩くなっている可能性があります。土砂災害警戒情報が発表された際は、不用意に近づくことは非常に危険です。
自宅の裏にそういった場所がある場合は、早めに避難することもお勧めします。

p387

上記以外にもまだまだ危険はあります。
最近はSNS普及の弊害として、写真を撮りたい等の理由で、危険な場所に近付く人もいます。
自然災害は思っている以上に危険です。

台風時は安全に、通り過ぎるのを待つのが一番の対策かもしれません(^^)/

 

保険のご相談、見直しは保険ワールドへcharacter-musubu

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

カップ麺にはゆで卵を!!

高温多湿の季節は水虫に注意

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

朝食に豆腐、納豆、みそ汁

PAGE TOP