姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

顔ヨガって知ってますか?

2021.3.12

こんにちは、保険クリニック姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

皆さん、顔ヨガってご存知ですか?
マスクが生活の一部となったこの頃、人と話す機会も以前より減ったこともあり、表情筋を動かす機会が減っている人もいると思います。

顔の筋肉の衰えにより、しわが増えたっとならないように、日ごろから表情筋を動かす、「顔ヨガ」を始めましょう♪

 

①ウォーミングアップ
顔ヨガですが、まずは身体を軽くほぐしましょう。
腕をぐるぐる回すなど、全身をリラックスモードへ変更させましょう。

②鏡の前で顔ヨガ
ウォーミングアップをしたら、次は鏡の前で顔ヨガ開始。鏡に映して行うことで、意識した表情筋を動かすことができます。
下記の(1)~(3)が1セットです。

(1)鼻から息を吸って、息を吐きながら、鼻の頭に顔をくしゃっと寄せるようにする。

(2)息を吐ききったら、目、口を思い切り大きく広げる、

(3)目をゆっくり閉じて、顔の力を抜いてリラックス

こちらの(1)~(3)を1回3セット毎日やると、表情筋が引き締まります。

 

ピンポイントの効果を狙う顔ヨガとしてはこちらの3つもお勧め

①ほほのリフトアップ
目線をまっすぐにして、目をしっかりとあけます。
口の力を抜いて、上の歯を出来る限り見えるようにし、口角をこめかみに引っ張るイメージでゆっくり上げて10秒キープ。
辛い場合は手を頬骨あたりに添えて持ち上げるのもOKです。

②あごラインの引き締め
口を開けて、舌先が三角形にとがるようにできるだけまっすぐ伸ばしていく。

呼吸をするときは、基本鼻呼吸。無理をせず、リラックスして行うことが大切です。
痛みを感じたら止めましょう。無理は逆効果ともなります。

何でもそうですが、毎日続けることが大切です♪

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

11月は『亥の子祭り』!

女性ホルモンとライフサイクル

PAGE TOP