姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

花粉の季節到来!!!!

2021.2.28

こんにちは、保険クリニック姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

やってきました、恐怖の花粉症シーズン( ;∀;)
日本人の4人に1人は花粉症と言われています。
目や鼻、お肌とさまざまな症状に苦しめられる花粉症。

今回は、そのつらい症状を緩和するにはどうしたらよいかを、調べてみました。

日常生活での対策

①腸内環境の改善

腸には免疫細胞の約6割が集中しており、病原体から身体を守っています。
腸の中には善玉菌がたくさんいて、免疫機能が十分に働きますが、悪玉菌が増殖して腸が汚れてしまうと、花粉症が悪化しやすくなると言われています。
なので、善玉菌を増やし腸内環境の改善を図るには、下記の食品が効果的ということです。
ニンジン、ダイコン、タマネギ、トマト、キャベツ、ホウレンソウ、
ジャガイモ、サトイモ、ナガイモ、果物、ヨーグルトなど

②睡眠の改善

睡眠不足も免疫機能を弱らせる原因となります。
良質な睡眠を得ることで、免疫機能だけでなく、自律神経のバランスを整え、体調もよくなると言われています。
ちなみに眠る前にスマホを触るのは、質の良い睡眠を妨げると言われています。
花粉症の症状の1つである鼻づまりは、睡眠を妨げる要因となる為、対策も必要です。

③口呼吸

花粉症により鼻がつまると、どうしても口呼吸になってしまいます。
喘息の方などは、花粉症により鼻がつまり、口から花粉を吸いこむことで、喘息が悪化するという危険性もあります。
コロナにより、現在はマスクをつけての外出が一般的ですが、花粉症対策としてもマスクは有効です。

④メガネの着用

花粉症の症状でもある、目のかゆみ。この対策はメガネです。
花粉症用のサイドも閉じているメガネもありますが、一般的なメガネでも、前方から花粉対策としては有効です。

⑤帽子とツルツルを素材の上着

花粉は髪の毛に付着しやすいと言われています。
もともとは動物の毛皮などにつひっついても、広範囲に拡散されていく花粉です。
対策として帽子をかぶることが有効です。けば立ったものに対してひっつきやすい為、洋服でもツルツルした素材のものを切ることで、花粉が付着しにくくなり、お家の中に持ち込む量を減らすことができます。

 

以上が日常的にできる簡単な対策方法となります。
私も花粉症の症状が結構きついので、しっかりと対策してこのシーズンを乗り切りたいと思います。

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

静電気は身体に悪い??

欠けた視野は元には戻らない・・・

認知症の基礎知識

PAGE TOP