姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

皆さんの好きな”お寿司”

2020.7.8

宍粟山崎店のウチヤマです。

皆さんの好きな”お寿司”

お寿司屋さんで「かたおもい」って何の事だと思います?

寿司用語について知ってましたか?

握り方・状態

 

【えんがわ】:カレイ・ひらめのヒレの付け根部分 コリコリとした歯ごたえが特徴的な「えんがわ」は、その形が、家屋の縁側に似ていることが由来しています。
【しんこ】:一般的にこはだと呼ばれるネタ 「こはだ」は、「コノシロ」という魚が中くらいの大きさの時に使用する用語。対して「しんこ」は最も小さい状態の時になります。コノシロは、最も大きい時の呼び方。
【おとし】:湯びき調理のこと
ハモを湯びきした後、直ぐに氷水に落とす調理方法から付いた調理用語。
【かんぬき】:サヨリの別名 「サヨリ」とは針魚(ハリウオ)のこと。サヨリは地域によってその呼び名が様々のようです。サヨリの大きなものを「かんぬき」、小さなものを「エンピツ」と呼ぶことが多いそうですよ。
【たま】:赤貝 活きの良い赤貝の、身がぷっくりと丸い様子から、「たま」と呼ぶそう。
【はかりめ】:アナゴ アナゴの模様が、天秤量りの量り目に似ていることから、「はかりめ」と呼ばれています。
【とろ】:まぐろの脂身 トロッとした食感が特徴の、定番人気まぐろの脂身のこと。
【ぎょく】:玉子焼き 「玉子」の玉の字の音読みから付いたもの。分かりやすいですね。

かたおもい】:アワビ
注文するときに照れくさくなりそうですよね。でも、その由来は色恋とは全く関係ないんですよ。一枚貝のアワビには片側にしか貝殻がないことから、この呼び方がついています。片側だけ重い、「かたおもいというわけです。

       
次回は握り方について。。

宍粟で保険の相談、見直しなら

  保険クリニック宍粟山崎店へ

       おまちしております!!

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

11月は『亥の子祭り』!

女性ホルモンとライフサイクル

PAGE TOP