姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

口座管理

2020.7.5

 

こんにちわ、保険クリニックの内藤です。

皆さんは休眠預金という言葉をご存じでしょうか。

 

一時ニュースなどで話題になりましたが、2019年から実験的に始まった制度で、まだあまりなじみがないかもしれまん。

 

金融機関によって取り組みは様々ですが、平たく言うと10年以上(金融機関によって異なる)に渡って一切の取引がない口座には、「預金残高を社会貢献の為に使わせて頂きますよ」という制度です。

 

昨今では2年間未着手の口座からは年間1,000円ほどの手数料を差し引く銀行も出てきたりと、今まで以上に口座の設定をしっかりしないといけない時代になってきています。

 

またこれらの制度には事前通知がない場合が多く、気づいたら減っていた。という方はこれから確実に出てくるでしょう。

 

残高が10,000円以上ある口座は基本的には対象にならないので、大きな現金が長い年月で消えてしまった。。。

という事は考えにくいにせよ、大事なお金なのでしっかり管理していきたいですね。

皆さんの「開設口座の数・現在頻繁に利用する数・使用目的」これらを精査しお金の管理をスムーズにしましょう!

 

具体的なアドバイスは

保険クリニックヤマダストアー花田店へ♪

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

カップ麺にはゆで卵を!!

高温多湿の季節は水虫に注意

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

朝食に豆腐、納豆、みそ汁

PAGE TOP