姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

冬のトレーニングは効果的

2021.1.31

こんにちは、姫路今宿店の寳山(ほうざん)です。

皆さん、運動していますか?
寒いと運動が億劫になりますよね。でも、運動をしないと脂肪がついてしまいます。
そこで効果的かつ効率的なトレーニングを行うことで、寒い冬でも痩せやすい体質をつくる方法をご紹介いたします。

キーワードは「代謝アップ」
手軽に無理なく続けられるトレーニングを日常生活に積極的に取り入れて、代謝をアップさせましょう。
代謝がアップすれば痩せやすい体質を作ることが可能となります。
いまからしっかりと運動をしておけば、夏の時期に慌ててダイエットをする必要もなくなるでしょう。

 

寒い冬におすすめの筋トレ

「夏」と「冬」ではトレーニング効果が違います。

」は成長ホルモンの分泌量が多く交感神経が活発になるため、脂肪燃焼効果が高く、体温が上昇して汗もかきやすいのでデトックス効果があります。
しかし、暑さによる体への負担も大きく水分補給をしっかりと行わないと脱水症熱中症になってしまうリスクがあります。

」は運動をすることで代謝が活性化しやすいので消費カロリーが高くなります。
逆に寒いからといって体を動かさないとどんどん代謝は低下していきます。
よって体を積極的に動かせば代謝はどんどんアップするため、冬のトレーニングがおすすめの理由です。

痩せやすい体質にするには、基礎代謝量をアップさせることがポイントです。
基礎代謝量とは日々を過ごすうえで必要な最小限のエネルギーのことです。
つまり、何もしなくても勝手に消費されるエネルギーですね。

基礎代謝量をアップさせるためにはシンプルに「腕立て伏せ」「スクワット」「腹筋」「背筋」などの家でもできる筋トレが効果的です
基礎代謝量を効率的にアップさせるためには筋肉の大きな下半身や、「腹筋」「背筋」を鍛えるトレーニングを行いましょう。

急にトレーニングだけを行うと、ケガの原因となりますので、運動の前後にはストレッチをしっかりおこないましょう。

通常の筋トレもいいですが、やはり飽きます。
そこで単純トレーニングのなかでも、家の中でできるのが「昇降運動」です。

寒い時期は外に出てランニングをするのが難しく、特に昨今はコロナのこともあり外出を控える方も多いと思います。
そこでおすすめなのが、昇降運動です。階段や踏み台をつかって昇降運動を行うことで、金にックの大きな太ももやお尻の筋肉も鍛えられるので下半身の筋力のアップにもつながります。

運動はダイエットや健康や美容に大きく役立てることが出来ますし、体を思いっきり動かすことでリラックスやリフレッシュ、ストレス解消にもつながります。

 

保険の総合相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆
新規、見直し、学資、老後、相談のみでもOKです!

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP