姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

お餅の食べ過ぎにご注意を!!!!!!

2021.1.5

新年明けましておめでとう御座います!!

旧年中は大変お世話になりました。今年度も宜しくお願い致します。

保険ワールド姫路今宿店の横道です。

早速ですが、今年は不要不急の外出は控えるようにと・・・

今までに無かった年始だと思います。

春先にもあった、『コロナ太り』。

年末年始も家でゆっくりお餅でも食べようと、すでにたくさんのお餅を食してる方も多いのではないでしょうか?

そんな皆様ご注意です!!!!!!!!!

お餅の食べ過ぎが身体に及ぼす影響ってご存じですか??

簡単にまとめてみましたので、是非ご覧下さい。

①ご飯より食べやすいから『太りやすい』

②男性でも女性でも、過剰摂取すると便秘になりやすい

①は想像できる範囲だったと思いますが、おかずと一緒に食べる事が少ない、かつお餅本来の食べやすさから何個も食べてしまいがちになりますよね。

②に関しては意外ではありました。個人的な見解で、お餅=喉につまる=水分必須と変なイメージがありました笑

ですが、お餅の量に対して水分量が少ない方がほとんどのようです。冬という時期もあり、もともと水分量が減ってしまう中さらにお餅でお腹がパンパンだと、消化を促す食物繊維も働けなくなると便秘になってしまうという事です。

年が明け数日が立ちますが、年始食べきる予定のお餅が残っている方も多いのではないでしょうか?

そんな時、今回のコラムを思い出して頂ければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

保険の相談、見直しは保険クリニック姫路今宿店まで!(^^)!

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP