姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

おうちご飯、手間を少しはぶきたい!! 

2021.1.16

宍粟山崎店のウチヤマです。

皆さん おうちご飯が増えていますよね

手間を少しはぶきたい!! でも美味しさは損ないたくない!!

そこで炊きたてご飯を上手に冷凍保存するタイミングなど・・ご紹介します。

◎毎日お米を研ぐのが大変・・・というときは、無理せず「まとめて炊い」  で「冷凍保存」し、「電子レンジ」で炊きたての味を再現してはいかがでしょう!

ご存じですか?

※炊きたてご飯は「冷凍保存が美味しい」と言う事を。

ご飯は、炊飯器や冷蔵室で保温するより、冷凍した方が美味しく保存できます。

これは、ご飯の老化が一番進む・・つまり味が落ちやすいのが 「ご飯自身の温度が2℃~3℃のとき」「水分含有量が30~60%のとき」こうなるとご飯が老化し粘度が減少してパサパサになるのです。

また、炊飯ジャーの長時間保温も、ご飯が不味くなります。

お米は長時間加熱するとでんぷん化しやすくなり、その結果、糊化した膜が内釜にはりついたり、色が黄色くなったり、臭いがついたりします。もちろん乾燥もすすみます!

炊飯器も進化をしていて保温でも美味しいジャーもあるようですが、

炊き立てご飯の劣化を防ぐためには「急速冷凍で脱水状態にする」のがベストなのです。

 

※ご飯を冷凍するタイミング・ラップの包み方は?

・味が落ちる前にラップ
炊けたら早いうちにラップで包むことで、保温による劣化を防ぎます。1膳分の量を平たくして包むと、冷凍も解凍もスムーズです。

        

・素早く中まで凍らせる
ラップに包んだご飯は、冷凍庫の他の食品を傷めないよう、あら熱がとれてから入れます。そのとき、アルミトレーやアルミホイルを敷いておくと、冷凍時間を短縮できます。

次回はご飯の上手な解凍の仕方をご紹介しますね。(*^o^*)👌

宍粟で保険の相談、見直しなら

  保険クリニック宍粟山崎店へ

●自然災害等の見直しをしておりますのでお気軽にご連絡

       おまちしております!!

カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

高温多湿の季節は水虫に注意

カップ麺にはゆで卵を!!

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

乳がんの早期発見と乳がん検診

PAGE TOP