姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
お役立ちコラム

内臓脂肪

2021.2.22

こんにちは、姫路ヤマダストアー花田店の土井ですm(__)m

 

 

年とともに、気になってきたおなか。

そのおなか、まだ大丈夫と軽く考えていませんか?
肥満気味になる原因の一つとして内臓脂肪の蓄積があるんですが、内臓脂肪がどういったものか詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
※BMI 25以上30未満のこと

実は、内臓脂肪は非常に“厄介なもの”で、放置すると面倒なことになってしまうかもしれないんです。

そこで今回、意外と知られていない内臓脂肪のことをご説明します。

知ってください!内臓脂肪のこと
内臓脂肪とは、おなかの中の腸のまわりにつく脂肪のこと。

食べ過ぎや飲みすぎ、運動不足が原因で、すぐについてしまう厄介なものなんです…

 

皆さんの中にも、年を重ねるごとに気になるようになったという方も多いのではないでしょうか。
それは、年と共に代謝が落ちることで、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまうから。
昔と同じような食生活をしていると、いつの間にか摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまいます。

唐揚げや、衣が沢山ついたものを選んでしまったり、もう一杯だけとビールを更に飲んでしまったり…
そんな皆さんは特に気をつけなければなりません。

 

衝撃!内臓脂肪が“厄介なもの”と言われる理由
内臓脂肪が“厄介なもの”とお伝えしましたが、なぜなのかご存じでしょうか?

 

腸のまわりにいっぱいついている、黄色いものが内臓脂肪…

この、腸のまわりに溜まった内臓脂肪から分泌される物質が、さまざまな健康課題の要因になるとも言われているんです。

※厚生労働省e-ヘルスネット

甘く考えていた方も、内臓脂肪が厄介なものだということをわかってもらえたのではないでしょうか…

 

実は落としやすい!内臓脂肪の対策法とは
ついてしまった内臓脂肪を落とすのは大変だろう…
と諦めようとしている皆さん。
実は内臓脂肪は「つきやすいけど、落としやすい」という特徴もあるんです!
だからこそ、気になり始めたら、すぐに対策することがとても大切。

対策としては、なにより「食事のバランスに気を配る」ことや「日常に運動を取り入れる」といった「生活習慣の改善」をすること。
外食したときでも野菜を一品追加したり、有酸素運動を意識して1駅前から歩いてみたり、ちょっとずつ意識していくことが大事なんです。

忙しくても、できることから少しずつ内臓脂肪の対策を続けていきましょう。

さらに、これらに取り組みながら、手軽なサプリメントを普段の生活に取り入れることもおすすめします!

姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら 保険クリニック 姫路ヤマダストアー花田店まで(^^)/
カテゴリー
保険
健康
防災
全記事一覧
過去記事アーカイブ
アクセスランキング

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか??

静電気は身体に悪い??

『乳腺症』と『乳がん』の違いとは?

便秘改善に良い食品⑦「切り干し大根」

Q7 顔や首のシワやたるみは筋トレで改善できる?

PAGE TOP