姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

明日は七夕

2020.7.6

宍粟山崎店 富井です。

明日は七夕。

短冊に願い事や和歌を書き笹に吊す風習から

「文被月」(ふみひろげつき)といい、それが文月になったそうです。

七夕と聞くと皆さんはどういう日と認識されてますか?

私は、七夕というと

・短冊に願い事を書いて笹に飾る。

・織姫と彦星が年に一度会える日。

この認識しかありません。先日孫たちが短冊の色紙を持って帰ってきた

のをみて、もうすぐ七夕だなーと思いました。

私たちも幼い頃に願い事を書いて笹にくくった思い出があります。

どんな事をお願いしたかは、さっぱり忘れてしまいました。

孫たちは、今年はどんな願い事をするのでしょうか?

私も、一枚書いてみます。健康一番と。

皆さんも、いろんな思い出がお有りでしょう。

ひととき、夜空に思いを馳せてみてはいかがですか。

残念なことに、天の川は見えそうにありませんが。

宍粟で保険の相談・見直しなら保険クリニック宍粟山崎店へ。

 

PAGE TOP