姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

新年明けましておめでとうございます。

2020.1.6

宍粟山崎店のウチヤマです。

 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?今年のお正月は天気も良く、暖かいお正月でしたね。。

年末のカウントダウンから始まりきっとご馳走とお酒のオンパ

レードだったのではないでしょうか?

           

私も胃が休まる事無くご馳走三昧の毎日でした。       そして気になる出費もそれはもう・・・大変!!         (でも、みんなの幸せそうでうれしそうな顔を見たらOK!)

 

お正月のご馳走で満足した胃袋を優しくいたわり、みんながまた一年元気で過ごせますようにと願いを込めて頂く食べ物に「七草がゆ」があります。

七草をおかゆにして1月7日に食べる習慣は江戸時代に始まったそうです。 

               

 

ところで、なぜ七草がゆなのでしょう?
七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われました。そこで、「無病息災」を祈って七草がゆを食べたのです

七草はいってみれば日本のハーブ。   そのハーブを胃腸に負担がかからない「おかゆ」として食べようと言うのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べ物と言う訳です。

因みに七草とは・・・

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはかぶ、スズシロは大根のことです。   

 

🌺🌈🌈令和2年、今年もどうぞ

   宍粟で保険の相談見直しなら保険クリニック

       宍粟山崎店へ 🌈🌈🌺

ご来店お待ちしております。

 

 

PAGE TOP