姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

★山間部では鹿などの動物に注意★

2022.5.22

こんにちは、寳山(ほうざん)です。

新緑の時期になってきました。
こうなってくると動物も活動的になるので、お車を運転する際は気を付けましょう。

特にゴルフなどで郊外や山間の道路を運転するときは、「タヌキ」「イノシシ」「キツネ」「シカ」など、野生動物の飛び出しに注意したいです。

タヌキやキツネと衝突した場合、精神的な部分を別にすると、大きな物的な被害は少ないかもしれません。

しかし、シカや猪との衝突となると話は別です。


猪は筋肉の塊のようなものですし、シカには角が生えており体も大きく頑丈です。スピードを出した状態で衝突すると大きな被害や、重大事故になることもあります。

道路の付近にでるシカは、自動車にも慣れているところがあり、クラクションなどでは逃げないことも多いです。
夜はやっかいなことに車のライトに向かって飛び込んでくることもあります。

シカを見かけた際は、無理に横を通ろうとせず、停車、動くとしてもゆっくり徐行するなどしましょう。

あとは、動物が出る場所にいく方は、車両保険に入ることを、絶対におススメします★

 

保険の見直し、ご相談は、保険クリニック 姫路今宿店へ(^_-)-☆

店舗情報はコチラ⇒ https://www.hoken-world.com/shop

PAGE TOP