姫路での保険・保障内容の見直し、保険加入なら保険ワールドへ
0120-381-811電話受付時間:9:00~18:00
スタッフブログ

これからの超高齢化社会に向けて...

2019.12.26

こんにちは、姫路今宿店の土井です(^^)

 

今回は、これから迎えようとしている「超高齢化社会」に向けての保険の考え方について取り上げさせて頂きます!

   

超高齢化社会に合わせて保険のニーズも大きく変化をしてきています。

これまでの生命保険は、死亡保険と医療保険の二軸で考えることが一般的でしたが、最近では、医療保険のニーズが高まってきているのです。

それには、「超高齢化社会」が影響していると考えられるでしょう。言い方があまりよくありませんが、皆さんは「長生きした時のリスク」を考えたことはありませんか?

 

事前に申し上げておきますが、長生きをすることはいいことであることを前提としております。しかし、人間、生きていれば、必ず病気やケガのリスクがあります。

特に高齢者の場合、収入の多くを年金に頼っている場合が多いので、高額な医療費を公的保険だけでは賄えない場合があります。

この場合、息子さんや娘さんが支援することが支援することが多いのですが、最近は、生涯独身でいる方も、増えつつあるため、頼りになる人が近くにいない人もいらっしゃいます。

そんなときに支えになるのが、医療保険なのです。もちろん、保険には保険適用年齢があるため、すべての保険に加入できるわけではあるため、すべての保険に加入できるわけではありませんが、高齢化社会に伴って、保険会社各社は、時代のニーズに答えるために、新しい保険を次々と発売しています。

 

もし、「今の保険で、このまま定年を迎えても大丈夫かな?」と少しでも不安を感じるならば、一度、新しい保険を見てみることをおススメいたします。

 

姫路で保険の相談、見直しなら 保険クリニック 姫路今宿店まで!!

PAGE TOP